今すぐお家に帰りたい

だいたい引きこもり時々アクティブ

メルカリでウェディングドレス買った話

夢も希望もなく申し訳ないですが、私はウェディングドレスをメルカリで購入致しました。

 

周りに話すと、

「メルカリでそんな物まで売ってるの??」

という疑問や、夢見る女子からは

「一生に一度なのにそんなんでいいの!?」

など若干の引かれたりいろいろな意見をもらいました。

 

メルカリ使いすぎて、私にとっては割と普通の選択肢だったのですが、ウェディングプランナーさんにまで「初めて聞きました!!」と言われたので、ちょっとレアな選択肢としてメルカリで購入しようと思った経緯と、購入のポイントをお話したいと思います。

プレ花嫁さんの参考になれば幸いです。

 

そもそもウェディングを買うべきなのか

 

 

まず最初に、そもそもウェディングドレスを買うべきなのか。と言う話なのですがここは予算とこだわりに合わせて選べばいいと思います。

私の場合は、国内でのプチ披露宴とハワイ挙式でドレスが必要かつ、どちらもレンタルの場合20万×2回との事だったのでこの時点で購入を決定しました。

ちなみにどちらも持ち込みは無料だったので購入した方が断然お得な判断です。

 

また身長が低めでレンタルのバリエーションに不安があったり、ハワイでどうせならドレスを着たまま海に入って写真撮りたいというインスタ映え願望もあったからと言うのも理由の一つです。

 

どこで買うのか

ウェディングドレスの値段は本当にピンキリです。

こだわりの新品ならブランドのドレスショップでオーダーしたり、安くてもいいなら楽天とかで韓国製のドレスが数万円から買えます。

 

他に試着をして安く購入したい場合は展示品の処分セールが年に何回か開かれてるようです。

 

ここからは本当に個人の価値観なのですが、たかが2回しか着ないドレスに数十万円かけるほど私にはドレス願望がなかったのです。

(最終的に海に突っ込む予定でもありますし…。)

でも楽天のペラペラのドレスは嫌だな…。

となった所でメルカリです!

 

メルカリに出品されているウェディングドレスとは

 

f:id:olmotti:20180720001113p:image

 

ウェディングドレスって買う時は盛り上がりますが、式の後はかさばるし不用品ランキングでは上位に上がるようですね。

先輩花嫁さんこだわりのドレスが沢山出品されています。

時にはブランド物の数十万円クラスのドレスが、数万円で購入できます。

 

中古が嫌な人には向かないかもしれませんが、ウェディングドレスは1回着ただけでクリーニングにだして保管されていた綺麗な物が大半です。

散々服やらカバンやらをメルカリで買っている身としてはむしろ安全な代物に見えます(笑)

 

試着できなくていいの?

メルカリで買っておいて言うのもあれですが、試着はするべきだと思います。

ただ、私の場合は前撮りの韓国フォトウェディングで10着以上試着して自分に似合う形かつ、歩きやすいドレスを見極めていたので似たようなタイプを選びました。

 

ここで沢山試着したからこそ安心して購入できたので、ウェディングドレスを着たことない方は試着できる機会を探して納得いくまで試すべきだと思います。

 

細かいサイズは親族に裁縫のプロがいるのでお直しをお願いしちゃいました。

普通に外注でお直ししても新品買うよりは安くていい物買える思います。

 

いくらだったの?

若干の値下げ交渉をして2万6千円で購入できました。

形もイメージ通りの美品で大満足です。

 

ちなみに新郎のタキシードもメルカリで購入予定です。こちらも韓国で様々なカラーのタキシードを試着して、似合う色を知れたからこそ納得して選べています。

(驚くほど似合わない色や形もあるので、油断してはいけません)

 

f:id:olmotti:20180720001159p:image

メルカリで相場を見ているとタキシードの方が値段が高そうです。我が家価値観になりますが、購入しても良さそうなしっかりとした品は5万前後かと思います。

一応名の知れたメーカーの物で、新品だと10ー20万くらいの品物ですね。

 

お金のかけ方は人それぞれ

 

私はハネムーンにお金を全振りしたいタイプなので、式関係で削れるだけ削りました。

(ゲストにかけるお金はけちってないですよ!)

お金のかかるイベントこそ節約効果は絶大なので「一生に一度ですから…」の言葉で思考停止しないでよーーく考えてくださいね!

 

何も考えずにレンタルしてたら40万だったのが、少し考えただけで2万6千円です。

近場だったらもう一回ハネムーン行けちゃいます。

私の場合、結婚式にこだわりが無いからこそめちゃめちゃ考えてます。

(むしろ結婚式にこだわりがある人は、満足感が減るので無理してに節約する必要はないと思います。)

 

他にもいろいろな箇所で、周りから驚かれる節約の選択をしたのでゆるーくご紹介していきたいと思います。

 

花嫁の皆様!結婚イベントを存分に楽しみましょう!