今すぐお家に帰りたい

だいたい引きこもり時々アクティブ

【青梅・つつじ】塩船観音寺に行ってみた

 

つつじで有名な塩船観音寺

 

4月中旬~5月上旬が見ごろのつつじ。4月末に伺いましたが、2018年は早咲きの年だったようで、少し見ごろは過ぎていました。

f:id:olmotti:20180429170047j:image

住宅街に突然現れる感じが素敵です。シーズン中は案内看板や、誘導の方もいらっしゃいますので迷うことはないと思います。

 

 

f:id:olmotti:20180429170104j:image

本堂の周りに咲いているつつじが色鮮やかです。近くで見るのも素敵ですが、やはり色とりどりのつつじと緑のコントラストが塩船観音寺の魅力ですね。

 

f:id:olmotti:20180429170127j:image

 

 

f:id:olmotti:20180429170135j:image

雑誌などで紹介されているのは、上から本堂を見下ろした風景が多いです。

すり鉢状につつじが咲いているのが素敵ですね。ただ少し見ごろを過ぎてしまったようで、緑の割合が多い印象でした。

f:id:olmotti:20180429170149j:image

f:id:olmotti:20180429170201j:image

 

 

 GWの混雑度合いは?

 

GW前半の15時頃に訪れましたが、バスも電車も座っていくことができました。ただし臨時バスの時間が例年10~15時の様なので、単純に来訪者のピークを過ぎていたのかもしれません。

 

火渡りで有名な例大祭(柴燈護摩火生三昧火渡荒行厳修)は混雑が予想されますので、つつじが目的の方は祭りの日をずらしていくのが無難でしょう。

周辺の施設は?

 

 住宅街のど真ん中にありますので、バス停~塩船観音寺までの間に飲食店はほぼありません。そば屋が一軒と繁忙期のみと思われる屋台数軒でした。お食事は最寄りの河辺駅で済ませてくる方が選択肢は多いかと思います。

infomation

shiofunekannonji.or.jp

〒198-0011  東京都青梅市塩船194

アクセス:JR青梅線河辺駅からバスで10分
     塩船観音入口から徒歩で10分

料金:

 

大人:300円 (つつじまつりの時のみ)

ベストシーズン:

4月中旬~5月中旬   (つつじ)