今すぐお家に帰りたい

だいたい引きこもり時々アクティブ

【両国・蔵前】ゲストハウスFeteに泊まってみた~東京っぽくない空間~

きっかけは朝が苦手だから

丸の内で仕事の予定があり、東京都23区外の自宅から朝移動するのが億劫だったためとった宿。浅草のBOOK AND BEDも同様の理由で宿泊していたのですが、1人でごろごろするのも中々楽しく再び東京都内ショートトリップをしてしまったのでした。

決め手は価格の安さ

Booking.comで検索してHIT。1泊2200円で口コミもそこそこ良い。

女性専用ドミトリーも空いていたのであまり深く考えずに予約することに。

 とりあえずチェックイン

両国駅から徒歩15分ほど。大通りから少し奥にはいった住宅街にひっそりあります。

1FがCAFE&BARのようで宿泊客とスタッフの方で賑わっていました。

宿泊客は1ドリンク無料(ビールも選べる!)、20時から毎日食事のイベントがあるので自由参加でどうぞとのこと。

その後簡単に館内説明を受けて、チェックイン完了です。 

 

f:id:olmotti:20180428152635j:image宿泊設備はどんな感じ?

共用のキッチンと冷蔵庫あり。

周辺にスーパーやコンビニも充実しているので、パスタやパンなど調理している方もいらっしゃいました。f:id:olmotti:20180428152659j:image

シャワールームも複数完備。私は近所の銭湯に行ってしまいましたが、掃除も行き届いていて、衛生面でも問題なかったです。 

 

olmotti.hatenablog.com

f:id:olmotti:20180428152707j:image洗面台も若干個人の私物らしきタオルがありましたが、髪の毛などが気になる事はなくきれいに保たれていました。ドライヤー自由に使えます。f:id:olmotti:20180428152712j:image

ベットの快適度は? ★★★★☆ ★4つ

 ドミトリーにしては縦のスペースが広い印象。着替えも楽にできました。

ベットのマットレスも比較的柔らかめで快適に寝れます。各ベットは遮光カーテンがついているため、他の方のライトも気になりませんでした。ただ部屋全体としては長期滞在の方の荷物が少し目に触れる所にあるため若干生活感ようなものはあります。ドミトリーに慣れている人からしたら特に気になりませんが、ホテルをイメージしてきてしまうと少し違和感を感じてしまうかも。

f:id:olmotti:20180428152651j:image

 

 埃っぽさは?★★★★☆ ★4つ

10人部屋のわりに空気はよく、鼻詰まりものどの痛みもほぼなく熟睡できました。

寝起きに鼻が詰まっていないととても快適です。

 

交流度は?★★★★★ ★5つ

毎日のイベントをはじめ、珍しいくらい交流の機会を作っています。

スタッフさんも気さくに話しかけてくださり雰囲気作りには気を配っているようでした。

特に夕飯に食べたいものもなかったので、1Fのイベントでカレーを食べながら近くにいた学生さんと少しお話し。夢を追いかけている人の話はなんだかワクワクしますね。他のテーブルでもあちこちで交流が行われているようでした。ただ宿泊ゾーンとは別れているため、関わりたくない人は無理に巻き込まれることはないです。宿泊者は欧米系の外国人の方が多いため英語が話せる人は国際交流もできて楽しいかと思います。

 

騒音度は?★★★★☆ ★4つ

1Fでイベントは行われているものの夜中まで騒ぐことはなく、2Fのドミトリーは就寝時間には静かで快適でした。ただドミトリー内にトイレと洗面台があるため使用している人がいると若干水音などはしてきます。

 

総評 ★★★★☆ ★4つ

何より価格が安い。寝るだけでも、交流目的でも楽しめる宿だと思います。

特に1Fのカフェは家が近所だったら入り浸ってしまいそうなアットホームさです。

 後日談

アットホームさが強く印象に残ったため少し調べてみると開店までのストーリーが記事になってました。さわやかなお兄さんだなぁと思ったオーナーさんも面白い経歴の持ち主だったようで、記事を読んでいたらいろいろ聞けたかと思うと少し残念。

これから行かれる方はぜひ一読してみてください。

【現オーナーさんのお話し】

思い立ってわずか10ヶ月!貯金20万円でスキルもない僕が東京にゲストハウスをOPENした方法 | ゲストハウスクリエイターズノート

【Feteの前身のゲストハウスのお話し】

www.asahi.com

  infomaton

 

fete-guesthouse.com