今すぐお家に帰りたい

だいたい引きこもり時々アクティブ

【感想】社会人だけど冬休みでタビイクに参加した率直な感想~魅力編~

f:id:olmotti:20180505021841j:image

タビ初心者じゃない人が得られるものってなんだろう

過去の参加者の感想を見ると、”視野が広がった”、"人生が変わった"といった趣旨の内容も多いです。確かに私も初めての海外旅行では、同じような感想を抱いていました。(過去のフェイスブックを見ると今見ると恥ずかしいキラキラさで感動を綴っています…)

 

ただたくさん海外旅行に行って、すでに学生ではなくなった私はただ旅行に行っただけではどんなに視野が広がっても、日本での生活が激変するわけではないことを知っています。

なのでそんな参加者の感想を見ても、「ああ、楽しい旅行だったんだろうな。」くらいにしか思っていませんでした。(夢がなくてすみません…)

※タビイク参加者の私の妹は就活を中断して長期でベトナムに行ってしまったので、人によっては人生変わっちゃうことは分かっています。ただタビイクに”参加しただけ”では別に人生大きくは変わらないとお伝えしたいだけです。

 

なのである程度海外旅行経験者目線でタビイクに参加してよかったと思った事をお伝えしたいと思います。

 

①引率スタッフが人生の先輩としていろいろ勉強になりすぎる

普通のOLをして会社と往復する生活をしていると、大学生の時以上に同じような価値観の人にしか会わなくなります。そんな私の参加したプランの引率スタッフはコジマサトコさんという1年の半分を海外、半分を日本で過ごしているという普段の生活では中々出会わないような人でした。(しかも既婚者)

ameblo.jp

普通のツアーの場合添乗員さんはこちらをお客様扱いしてくれますが、そこまで深い話はできません。向こうは仕事であるし、クレームなんかあったら評価にかかわるから懇切丁寧に対応してくれる。でもなんだがつまらないですよね。

 

ところがタビイクの引率スタッフは参加者と同じ目線と距離感で旅を楽しみ接してくれます。夜遅くまで悩み事を聞いてくれたり、自身の話をいろいろしてくれたり。

私も結婚を間近に控えていたので、サトコさんのライフスタイルには興味津々。

プライベートなお話まで聞かせていただいて、本当に勉強になりました。

 

②参加者の成長に感動

なにを上から目線で思われそうですが、タビイクで”視野が広がっていく”他の参加者の成長に感動します。今回の旅が人生のターニングポイントになっちゃったんじゃないかな。と思うような子もいました。社会人生活で少しすさんできていた私も、周りの成長をみてもう少し前向きに頑張らなきゃなという気持ちになりました。キューバプランのみんな元気かな…。

 

バックパッカーの楽しさを知れる

 

 

海外旅行はそこそこの経験者ですが、バックパック旅行は未経験です。

(今回もタビイクの趣旨に反してコロコロの鞄で行きましたが…)

基本的にはきれいなホテル大好き、ローカルの安さも経験済みだけれどもそのうえでお金を払って観光客向けの物を使用しているタイプです。

そんな私なのでドミトリーは初体験。キューバでは民泊が主流なので全日程民泊で過ごしました。

これが中々楽しい。様々な旅人に出会い、いろんなお話を聞くことができます。

この旅行がきっかけで日本でのゲストハウス巡りが趣味の一つに加わりました。

 

タビイクは海外旅行初心者じゃなくてもおすすめ

旅の知識がある程度ある人は、旅を学ぶという面では得るものが少ないかもしれません。ですが、それでもまだ残るタビイクの魅力は偶然出会った人と旅をともにするという経験そのものだと思います。

絶対きれいなホテルじゃなきゃいや!という人にはお勧めできませんが、最近同じ人とばかりの旅行で飽きちゃった。であったり一人旅ばかりでたまには誰かと旅を楽しみたい。という人には刺激的で楽しい時間になると思います。(この辺はタビイクの主旨に若干反するかと思いますが…)

 

ここまで記載した内容はあくまで個人の感想ですが、タビイク参加を検討している方の参考になれば幸いです。

素敵な旅を!