今すぐお家に帰りたい

だいたい引きこもり時々アクティブ

【旅行記】婚約者を置いて結婚直前に女1人でキューバに行った話~Vol1 事前準備編~

 f:id:olmotti:20180513025655j:image

はじめにタイトルからすごい変わった内容を想像されていたら申し訳ないのですが、ただの会社員の海外旅行記です。

 

キューバ旅行の手配をした後にプロポーズされてしまい、航空券やらパスポートやらクレカ名前変更がめんどうだったため入籍を帰国後にしてもらいました。

(ハネムーンでクレカとパスポートの名前が違ってトラブルとかよくあるみたいですね。)

 

ただ旅行と入籍の時期が同じだったため、周囲からはプレハネムーンと勘違いされる事が多くそれが印象的だったのでタイトルにしてみました。

 

厳密にいうと一人旅ではない

タビイクという現地集合現地解散のツアーに申し込んでいたため、6泊9日の日程で1人だったのは4日程度。

olmotti.hatenablog.com

 

参加者は私を含めて4人+引率1人の5人でキューバを旅してきました。

他の参加者とは事前にラインのグループでお互いの自己紹介を済ませていたものの、顔を合わせるのは現地の空港が初めてというプラン。

 

一緒にキューバに行ってくれる友達が見つからなかった私にはぴったり!と思いちょっと変わったこのツアーに申し込みました。

 

そもそもなんでキューバ

これものすごいよく聞かれるんですけど、正直大した理由はないです(笑)

しいていうなら旅行好きの集まりで、話題に上がることが多かったり、たまたまオードリーの若林さんがキューバ旅行記を出版していた時期でなんとなく目につくことが多く気になっていたからですかね。

 

一番の理由は上記したタビイクに独身のうちに行ってみたくて、たまたまちょっと行ってみたいと思っていたキューバプランがあったからでしょうか。

 

海外旅行は好きですが、治安がそこまで悪くなさそうな所で極端に気候が厳しくなさそうだったらわりとどこでも行ってみたいタイプなんです。

 

キューバってどうやっていくの?

f:id:olmotti:20180513014034j:plain

 

 

カリブ海に浮かぶ島キューバ。ざっくりいうとアメリカとメキシコの間にあります。

日本からだと直行便はなく、カナダ経由もしくはメキシコ経由。私はメキシコ経由で20時間ほどかけていってきました。

 

キューバに行くにはツーリストカードがいる

日本のパスポートは優秀なためビザがなくてもいける国が多いですが、キューバに行くにはツーリストカードが必要です。エアカナダでは飛行機の中で配られるという話も聞きますが、日本から出発する際にはキューバ大使館で入手していくのが一般的かと思います。

日本のパスポートは優秀で、ビザなしでいける国も多いのでそういう手続きが入ってくる国は少しハードルが上がる印象ですね。

 

英語の海外旅行保険証明書もいる

ツーリストカードの他にも英語で記載された海外旅行保険の証明書が必要です。

私は楽天カード付帯の保険を使用しているので、問い合わせたところ電話でのみ受付とのことでした。ネットからの申し込みができないのは若干不便ですね。

この証明書、キューバ入国時には見せませんでしたが、日本の出国時にチェックインカウンターでツーリストカードと合わせて提示を求められました。

ネットでは「どこでもみせなかった」というクチコミも多かったのでいらないかな?とも思っていたのですが、意外な所で必要になりました。

 

 

非常に刺激的だったキューバ旅行について、自分の備忘も含めて思いでをたらたら書いていきたいと思います。